「きれいな水浴場全国ベスト10」に沼津市から4海水浴場がランクイン!

「きれいな水浴場全国ベスト10」に沼津市から4海水浴場がランクイン!この夏は沼津の海水浴場へ遊びに行こう!

出典:PRTIMES(株式会社PRTIMES)

本文

静岡県沼津市は、環境省が取りまとめた全国756カ所の「水浴場(開設前)の水質調査結果」の中で特に水質が良好な10の水浴場の中に、市内6ヵ所の海水浴場(大瀬、平沢、御浜、井田、島郷、千本浜海水浴場)のうちの4つが選ばれたと発表した。

 水質が良好な10の水浴場の中には、東京島しょ部の大島・新島・三宅島、沖縄県の水浴場などが選ばれており、島しょ部以外の東京近郊で沼津市から4つも選ばれているのは驚きにあたる。

【水質が特に良好な水浴場(開設前)】
・田沢湖(秋田県仙北市)
・弘法浜(東京都大島町)
・本村前浜(東京都新島村)
・大久保浜(東京都三宅村)
・大瀬(静岡県沼津市)
・島郷(静岡県沼津市)
・千本浜(静岡県沼津市)
・平沢(らららサンビーチ/静岡県沼津市)

・伊計ビーチ(沖縄県うるま市)
・読谷村営残波ビーチ(沖縄県読谷村)

ランクインした4海水浴場のうち、大瀬と平沢は7月16日(土)から開設予定。

ほかにも御浜や井田なども全国トップクラスに水質は良好で、感染症対策を講じながらマリンレジャーを楽しめる。
※島郷と千本浜は新型コロナの影響により昨年度に引き続き開設なし

関連情報

運営者のつぶやき

運営者:遠藤駿

沼津市の海水がきれいなのは分かりますが、下田や南伊豆などの海水浴場が選ばれていないのが不思議ですね。笑

大瀬崎などはダイビングで全国的にも有名ですし、数年前はカジキマグロの群れが湾の近くまで来ていたとか。笑

沼津市は海岸線が長く、沼津市と思っていても意外と距離があったりする事がありますので、くれぐれも事前調査をしてからお越しください。