【西伊豆】釣った魚が“地域通貨”に変わる 新しい遊び方“ツッテ西伊豆”

概要

マダイ1匹でスイーツ!イサキ7匹で露天風呂が楽しめる!?釣った魚が地域通貨に変わる、新しい遊び方が誕生!いま静岡県西伊豆町が熱いんです!

「ツッテ西伊豆」とは、釣った魚を、産地直売所に持っていくと、地域通貨に交換してくれるというもの。

魚の種類によって買い取り値段が違うので、アマダイを筆頭に、より高価な魚を狙うのがおすすめだといいます。

提携する8つの釣り船で釣った魚のみ買い取ってくれるといいます。

釣った魚は新鮮なうちに市場へ、値づけ金額は魚の種類、数、サイズ、市場での人気度で変動します。

この地域通貨、1ユーヒ=1円との事で、この地域通貨が使える店舗はなんと140店舗以上。

地元で有名なスイーツや美しい夕日が望めると、地元で人気の沢田公園露天風呂でも使えます。

入浴料600円なので、よく釣れるイサキ、約7匹分など。

他にも、宿泊施設やスーパーにガソリンスタンドなど、様々な店舗で利用できる万能通貨となっております。

詳細はこちら:https://hanbata.com/tsuttenishiizu/

運営者のつぶやき

運営者:遠藤駿

釣った魚が通貨になる仕組みなんて、すごい発想です。笑

海や釣りが有名な西伊豆では、こういった地域の連携で観光を発展させようと試みています。

伊豆半島でもっとも平均年齢の高い地域ですが、たくさんの若い人に来てもらえると活気にもなって良いですね。

関連情報

伊豆西
【土肥】伊勢海老祭り
開催日:2022/10/1〜2022/12/20